省エネ診断を通じてつかんだ
チャンスを活かすことができました
関西日立株式会社
第2産業システム部 第2グループ
主任 酒井良和 (左)
サービス・ソリューション部
サービス・ソリューショングループ
主任 辰巳功樹 (右)
お客さまのタイ工場に日立製空気圧縮機を導入いただいたことをきっかけに、「省エネ提案をさせてください」とお声がけをさせていただいた結果、2015年に省エネ診断を実施。稼働面での課題や問題点を発見できたことがLCMサービスのご提案につながりました。それまでは時間を基準にメンテナンスを実施されていましたが、遠隔監視サービスの導入でメンテナンスコストや手間、もちろん消費電力も大きく低減することができ、お客さまにもご満足いただけたと思います。今後は、お客さまのモノづくりにもっと深く関わり、日立グループの製品を通じてさらに貢献させていただきたいと願っています。
お客さまに大きな価値を提供する
LCMサービスを育てていきます
株式会社 日立産機システム 関西支社
第三営業部 空圧システムグループ
主任 矢部泰介 (左)
サービス・エンジニアリング部 空圧グループ
大河内雄也 (右)
お客さまから空気圧縮機更新のご相談をいただいたのは2016年夏頃でした。それまでお使いだった他社製のものが古くなったことから、遠隔で状態監視ができるLCMサービスを軸とした当社のご提案を採用いただくことができました。以前は、お客さまが自ら日常管理の表を作成し、毎日、直接監視をされていました。LCMサービスによって、「管理を簡素化したい、メンテナンス費用をライフサイクルで低減したい」、とのご要望にお応えできました。LCMサービスは発売以来、引き合いが増えてきています。今後は、お客さまのご感想やご意見を伺いながら、LCMサービスをしっかりと育てていきたいと考えています。
( vol.92・2017年7月 掲載 )