ページの本文へ

Hitachi

株式会社日立産機システム

*
このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社 日立産機システム

マンションリフォーム用として浴室乾燥機能を強化した「浴室還流ファン」を商品化

従来の換気扇に比べ浴室の乾燥時間を1/3に低減

 

浴室還流ファンDS-18BKの写真
浴室還流ファンDS-18BK

株式会社日立産機システム(取締役社長 椎木清彦/以下日立産機)は、浴室・洗面室・トイレの換気が1台でできる従来形の3室用換気扇のリフォーム対応機種として、浴室の乾燥時間を従来換気扇の1/3に低減した「浴室還流ファン」を開発し、4月20日より発売を開始いたします。

日立産機は、従来から浴室・洗面室の2室用で、洗面室の乾いた空気を浴室の天井面に吹き付けながら浴室の湿った空気を屋外へ排出する還流方式の換気扇を発売していましたが、マンションにおいては「トイレの換気扇をもうひとつ別に設置しなければならない」、「ユニットバスの天井高を確保するために換気扇の本体をもっと薄型化したい」、「24時間換気に最適な風量設定が難しい」などの課題がありました。 また、調査の結果、マンションデベロッパーには「浴室の換気扇の風量が小さく、浴室がなかなか乾かない」といったユーザの不満解消が課題であり、新築マンションでは、浴室にバス乾燥機を設置する対策がとれるものの、既築のマンションにおいてはバス乾燥機の専用電源を新たに確保することが難しいといった問題があるということがわかりました。

日立産機は、これらの問題点解消を目的に「浴室・洗面室・トイレの3室換気対応」、「本体の薄型化」、「24時間換気に対応した最適風量制御」、「浴室の乾燥時間短縮」を主に開発を進め、以下の項目を達成し、商品化いたしました。

  1. トイレ臭気拡散防止のための排気流路分離構造と流路別シャッター採用による3室対応。
  2. 業界初の1モータ3ファン構成による本体の薄形化(本体高さ190mm)。
  3. 住宅毎の配管長さや外風の影響に関係なく24時間換気の最適風量をお部屋の大きさに合せて設定し、維持することができる7段階風量設定機能および風量一定制御。
  4. 浴室排気用ファンと洗面室空気還流用ファンを一体化した新開発「ハイブリッドファン」により浴室乾燥時間を従来の換気扇に比べ1/3に低減。また、換気効率を大幅に向上したことにより、熱による布痛みがない送風による簡易衣類乾燥が可能。

気になる電気代も当社試算で95円/月と従来機種での356円/月から約73%削減いたしました。

(単位電力量料金:22円/kWh、1日当たり強運転5時間、換気レベル3運転が19時間で試算)

日立産機では、この浴室還流ファンを住宅用24時間換気システムの核になる製品として位置付け、 マンションデベロッパーを中心に積極的に提案推進を行っていくと共に、推定約300万戸のリフォーム対象物件に対してPRしていく予定です。

価格及び発売日

商品名 型式 希望小売価格 発売日
浴室還流ファン DS-18BK 71,400円
(税抜 68,000円)
4月20日
専用コントロールスイッチ VP-BKSW 10,500円
(税抜 10,000円)
4月20日

仕様

電源:AC100V 50/60Hz
適合ダクト径:100mm
取付枠寸法:315mm
質量:4.8kg
強換気風量:160m3/h
24時間換気風量:85〜140m3/h(7段階設定)
冬期モード換気風量:80〜112m3/h(24時間換気風量に準じ7段階)
本体付属品:副吸込みグリル2個、天吊り金具2個、簡易取付け枠
専用コントロールスイッチ付属品:本体接続ケーブル(5m)

お問い合わせ先

株式会社日立産機システム 事業統括本部 省力システム事業部[担当:川内]
〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地 AKSビル
TEL:03-4345-6575(直通)

以上