ページの本文へ

Hitachi

株式会社日立産機システム

*
このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社 日立産機システム

日立産機システム 習志野事業所
平成14年度エネルギー管理優良工場等として経済産業大臣賞を受賞

 

株式会社 日立産機システム 習志野事業所(取締役社長 椎木清彦/以下習志野事業所)は、この度、平成14年度エネルギー管理優良工場等(電気部門)として経済産業大臣賞を受賞いたしました。 習志野事業所は「人と地球にやさしい環境を子ども達に!」をスローガンに掲げ、事業所の全従業員参加のもとに環境に配慮した事業運営を展開してまいりました。

今回の受賞は

  1. エアコンプレッサの群制御、生産設備のインバータ制御、電力監視システムの拡張、2次変電所のトランスの高効率化などの省エネ改善活動とこれらの活動によるエネルギー原単位の削減率が過去5年間の平均で2.2%を達成し、省エネ法で目標基準としている年間1%の削減率を大きく上回る実績をあげた。
  2. 平成11年度省エネルギー実施優秀事例発表全国大会での省エネルギーセンター会長賞受賞。
  3. 省エネ工場見学会の継続開催による省エネルギー啓蒙活動。

などの一連の活動が高く評価されたもので、平成11年度の資源エネルギー庁長官賞に続く受賞です。
今回の受賞に際し、高く評価を頂いたエネルギー原単位の削減は、当社のモートルやインバータ、変圧器、エアコンプレッサーなどの高効率で省エネに役立つ産業電機品と、これら自社製品で効率の良い省エネシステムを実現する高いエンジニアリング力により達成したものです。
当社では、今後も習志野事業所を省エネルギーのモデル工場として、更なるエネルギー原単位の削減をめざすと伴に、省エネルギー効果の高い産業電機品とサービスを市場に提供し、地球環境保全に協力してまいります。

習志野事業所 エネルギー原単位の推移

エネルギー[電力]原単位(千kWh/百万円)=年間の電力使用量/年間の生産高

習志野事業所 エネルギー原単位の推移 図

以上