ページの本文へ

Hitachi

株式会社日立産機システム

*
このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社 日立産機システム

日立産機システム中条事業所が
「平成17年度エネルギー管理優良工場等表彰」で受賞

 

株式会社日立産機システム中条事業所(取締役社長 椎木清彦/以下中条事業所)は「平成17年度エネルギー管理優良工場等表彰(電気部門)」において経済産業大臣賞を受賞いたしました。

エネルギー管理優良工場等表彰は、エネルギーの使用の合理化を図り燃料および電気の有効な利用の確保に資するため、エネルギー管理の推進に不断の努力を重ね、その効果が大であり、他の模範となる工場または事業場を表彰し、省エネルギーの一層の推進に資することを目的とするものです。

中条事業所は、新潟県胎内市の日本海に面した緑の松林に囲まれた理想的な自然環境のもと、国内トップシェアの高圧受配電用変圧器や開閉器・エアクリーナなどの生産を行なっている事業所です。このたびの受賞では、二次変電設備における従来型変圧器のアモルファス変圧器への更新実施や、標準式空気圧縮機とインバータ式空気圧縮機を組合せた空気圧縮機の負荷追従方式への運転改善の実施など、種々の改善が評価されました。また、エネルギー使用の合理化に対する継続的な工夫・努力が特に顕著であると高く評価され、中条事業所として昭和54年度通商産業大臣賞に続く2度目の受賞となりました。日立産機システムといたしましても、平成14年度経済産業大臣賞の習志野事業所に続く受賞です。

日立産機システムは、製品の全ライフサイクルにおける環境負荷低減を実現するモノづくりを推進し、環境と調和した持続可能な社会の実現をめざしております。このたびの中条事業所の受賞を励みに、今後も全社を挙げて環境経営を推進いたします。

中条事業所のおもな省エネ改善事例

  1. 二次変電設備における従来型変圧器の運転状況を電源監視装置(H-NET)で計測・記録・分析し、省エネ効果の最も大きいアモルファス変圧器への更新実施
  2. 標準式空気圧縮機とインバータ式空気圧縮機を組合せた空気圧縮機の負荷追従方式への運転改善の実施
  3. 変圧器組立職場の温湿度管理に必要であった電気ヒータを空調機の廃熱と蒸気乾燥炉のドレン熱を再利用することで廃止

以上